Macで楽しむための2ちゃんねる

巨大掲示板「2ちゃんねる」をMac で楽しむための、お勧めソフトをご紹介します。

 さて、御存じの通り、Mac のシェアとWindows のシェアでは、大きな差があります。
 そして、残念なことに、「Windows でしか見られない」というコンテンツも少なくありません。ひどい場合には、Mac 製品のサポートページのくせに、FAQ 検索すら動かない場合があります。

 で、もう説明の必要もないくらい超有名な掲示板サイト「2ちゃんねる」。
ここは、テキストベースの掲示板なので、別に Mac でも普通に使えますし、普通に煽る(あおる) 会話することも可能です。

 しかし、とても残念なことに、Mac では「2ちゃんねる」の一部の慣習を堪能することができません。それは“AA (アスキーアート)”です。

 これは、ほとんどのAAが、MS P ゴシック で描かれているためで、Mac の日本語等幅フォントでは、確実にズレが発生し、何が描かれているのかすら分からない場合がほとんどです。

 しかし、Mac OS X なら、日本語のプロポーショナルフォントをサポートしていますので、なんとかうまくいきそうです。
ではまずはここから、モナーフォント をゲット!

 さて、フォントをインストールできましたか?できたら早速 Internet Explorer で見てみましょう!

・・・あれ?

 全然、日本語がプロポーショナル表示になっていませんね。ちなみにプロポーショナル表示とは、「・・った。」のように、文字の形によって文字の幅がそれぞれ異なり、文字と文字の間がつまっている状態のことです。

【プロポーショナルとそうでない場合の比較】
 Windows では、MS P ゴシック(※P はプロポーショナルの意味)で表示されているものを、Mac では Osaka とかの日本語等幅フォントで表示するため、見栄えが全然違ってくるんですね。

 でも、“モナーフォント”や“ヒラギノXXXX”のフォントは、間違いなく日本語のプロポーショナルをサポートしているはずなのですが、IE ではどれを利用してもうまくいきません。これは、Mac OS X のアプリケーションの作り方による問題なのです。

 一般に、Carbon アプリケーションでは、プロポーショナルフォントが使えないような表現が行われることがありますが、そうではありません。

是非、「MacMoeJIRO」をゲットしてみてください。


| 動画

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。